【シューイチ】『糖度14度超え』『最高級に甘い』『ゼリーの食感』厳選お取り寄せみかん

2020年12月13日 [シューイチ]
中丸 雄一さん KAT-TUN
清原 優太さん みかんマイスター





横須賀みかん

雨水の吸収が多くなると水っぽく薄味になるが原田柑橘園さんのみかんは水分量を通常より少なめに管理し木に負荷をかけ甘みと酸味を極限まで高めているみかんです。

中丸さんが試食してみると「うわっうわっうわっ開けた瞬間に柑橘系のいい香り」と、すっごくビックリしていました。「うそだろ!やたらめったら上手い!すごく濃厚でみかんジュースみたい」と大絶賛。






有田みかん

和歌山県産の半分は有田みかんです。山の斜面で栽培していて雨水など水はけがよく水分管理がしやすいため甘みと酸味が濃いバランスの取れたみかんができます。

中丸さんが試食してみると「安定の味でみかんという感じ」と美味しそうでした。





出島の華

一般的なみかんは糖度10~11度ですが出島の華は糖度14度超えで日本でもトップレベルの甘さのみかんです。

水分量をコントロールして太陽の光を反射させ光合成を促進させ甘みを倍増させています。特殊な光センサーで糖度を測り14度以上のものしか出荷しません。

中丸さんが試食してみると「甘いけど香りもすごく強くてぎっちりしていて食べている感じがありますね」と美味しそうでした。





ゼリーオレンジ サンセレブ

一般的なみかんは2個で100円くらいですがゼリーオレンジ サンセレブは高級フルーツ店で2個500円で売られている高級みかんです。

新品種で出荷量が少なく超貴重です。研究者たちが10種類以上の柑橘を交配し大分県の果実研究者が改良した高級ブランドのみかんです。実がぎっしり詰まりゼリーのようにみずみずしい食感になっています。

中丸さんが試食してみると「さわやかさがすごく歯に当たった時にプルンとした食感」超うまいと大絶賛でした。






まるごとみかん5粒入 フルーツロールケーキ

ロールケーキ1本にみかんが丸ごと5個入っています。とてもジューシーで甘みと酸味のバランスがベストなケーキです。





みかんの見極め方

世の中的には皮がむきやすい方が美味しいと思っている人が多いですがむきにくい方が甘いです。

味が仕上がる時期に雨が降りすぎると皮ばかり成長して分厚くなってしまいます。皮がういているようなゴツゴツしているものより丸みがキレイな方が皮は薄く味は甘いです。



みかんサンドの作り方

  1. みかんの皮をむき、みかんを小さく切ります。
  2. 無糖のピーナツバターをトーストしたパンに塗ります。
  3. みかんをパンにのせサンドしたら出来上がりです。

ピーナツサンドの塩気がみかんの甘みと酸味を引き立たせてとても美味しいです。

中丸さんが試食してみると「すごくおしゃれな味がしてめちゃくちゃ相性いい」と美味しそうでした。

最新情報をチェックしよう!