【ホンマでっかTV!?】あなたのしていた【美容】【冷え性対策】などのムダ努力SP Part3

美容法やダイエット術など日々 良かれと思って続けている努力がムダだったら?いままでの行動が実は逆効果つまりムダ努力だったという情報を各分野の評論家軍団が徹底解明。

2020年11月4日 [ホンマでっかTV!?]
工藤 あきさん 消化器評論家
梶本 修身さん 疲労評論家
上原 恵理さん 美容医療評論家
林田 康隆さん 眼評論家
棚村 壽三さん におい分析評論家
井口 晃さん  バイオハック評論家 





太らないために食事で気をつけていることは?

夕食後 時間をあけて寝るのは消化管に負担はかからないので合ってはいるが夕食後 眠気を我慢して起きているのは逆に太ります

睡眠時間が減ると食欲抑制ホルモンが低下して食欲亢進ホルモン(グレリン)が上昇して結果的に食欲が増してしまいます。

しかも食欲亢進ホルモン(グレリン)が上昇すると高脂肪・高カロリーのものが食べたくなるので良いことがぜんぜんありません。






寝起きに眠気覚ましのコーヒーを飲むのは?

コルチゾールは血圧や血糖値を上げる働きがあるホルモンで夜 寝ている間に上がってきて起床時にピークになっているから朝 目覚めてすぐ活動できます。

ところが起きてすぐにカフェインを飲むとコルチゾールを上げてしまうのでピークなのにさらに上がってコルチゾールが疲弊してしまって2~3時間後にコルチゾールが低下していまい、ちょうど仕事を始める時間に眠気・だるさを感じてしまいます。

仕事を始める少し前にコーヒーを飲むと、ちょうどいい目覚め方ができます。






毛穴を引き締めるために冷水で顔を洗うのは効果はあるのか?

寒さを感じると毛穴周りの立毛筋が収縮し毛穴が閉ます。人間の体温は基本変わらないのでいくら冷たい水で冷やしても10分もすれば元の肌に戻ってしまいます。





洗顔の洗い方は?

洗顔は手が当たらない様にしないと摩擦で肌を痛めてしまいます。桃を扱うように丁寧に手が触れないようにお湯しか触れない様に優しく洗うのがベスト。

お湯の温度は約32℃のぬるま湯で皮ふを刺激しないように洗うのが適しています。




化粧水の付け方は?

化粧水を染み込ませようとパンパン叩くのは意味がありません。吸収率&浸透率は変わらないのでパンパン叩いて皮ふに刺激を与えるとくすみ・炎症の原因になってしまいます。






目薬のつけかたは?

目薬を浸透させるために瞬きをするのは意味がありません。目薬は局所に効かせるために作られています。瞬きで涙の入れ替え&量のコントロールが行われるので薬の成分が瞬きする事で鼻へ流れてしまいます。

目に入ったゴミを洗い流す時は目薬を多く入れて瞬きをした方が良いです。






料理をするときにキッチンの換気扇はつけている?

常に「強」でキッチンの換気扇を使うのは意味がありません。換気扇は空気の出口なので出口ばかり強くしても入り口がないと空気は出ていきません。窓を開けて「強」にすると空気がスムーズに出ていきます。

最悪の場合排水口やトイレの換気扇から空気が逆流する可能性もあるので毎回「強」にするのではなく普段は「中」で必要な時は窓を開けて「強」にするのが効果的です。








冷え性対策の長湯の効果は?

冷え性や寒がりの人が増えています。寒がりの人は長湯したりする人も多いですが長湯すればするほど体温調節機能が落ちていきます。お風呂から上がって2時間もすれば冷え性が悪化したりします。

体温が高い方が良いイメージがありますが実は体温を高くするメリットはありません。免疫力が上がるのはウソではないが免疫力は上がったとしても普段から低体温の人の方が長生きしたというデータがあります。

アメリカの大学が65歳以上の716名を25年間追跡調査したデータを見ると普段から低体温の人の方が長生きしていました。低体温の人は代謝が低いため酸化ストレスも抑えられ老化が進行しにくいのです。






よもぎ蒸しの冷え性対策は?

裸で入るので体中の穴からよもぎの蒸発した成分が吸い込んで元気になる感じや冷え性が治るみたいな言い伝えがありますが蒸気の成分がからだに入り効くことはありません。蒸気で一時的にからだが温まっても、よもぎの成分が冷え性に効果的とする医学的なデータはありません。

よもぎには抗酸化成分やビタミンもあるので青汁で飲んだり傷口に直接塗って殺菌とかの効果はあります。






食べ物による冷え性対策は?

冷え性対策で唐辛子を使った辛い料理を食べるのはまったく意味がありません。辛い料理を食べると汗をかいてからだが温まった気がしますが脳が勝手に勘違いをしているだけなのです。

人間の舌は辛みを感じるのは塩味だけで辛さを感じる細胞はありません。辛いと感じるのは温痛覚といって痛い・熱いが脳に伝わっているだけなのです。熱い感覚が脳に伝わって体温を下げようと汗が出るしくみです。

なので冷やすために末梢血管が収縮して手足の冷え性が悪化しやすくなります。

ショウガは生のまま食べるのは意味がなくショウガを80℃以上30分以上漬けるとその時にショーガオールができて深部体温を上げる効果があります。






冬に香水をつけすぎると逆に臭くなる可能性が?

コートに香水がつくと香水のベースの香りが残り何日もつけていくとニオイがたまっていき臭いニオイだけが残ってしまいます。





長期間食べないファスティングはからだに悪い?

長期間食べないファスティングはムダ努力です。長期間の絶食ではなく16時間だけ断食をして内蔵を休めるだけで細胞のデトックスが行われます。

例えば12時~20時の間に2食 食べるのが理想です。





イライラ解消のために牛乳を飲んでも意味がない?

カルシウムはからだにいっぱいあって骨に多く貯蔵されています。脳の中でカルシウムが不足することは絶対におきません。なのでイライラとカルシウムは関係ないのです






育乳のための胸マッサージは危険性あり?

胸のマッサージをすればするほど将来 垂れた胸になってしまいます。脂肪は組織にガッチリとくっついていて簡単に移動するものではありません。

逆に移動するのならば地球上には重力があるので脂肪は足首に溜まることになってしまうでしょう。

胸は脂肪と乳腺でできていて乳腺はクーパーじん帯で支えられているので過度なマッサージで切れたり伸びたりしてしまうので将来 垂れてしまう可能性があります。






視力回復のためにブルーベリーを食べるのは意味がない?

ブルーベリーのアントシアニンは視力回復に効くのではなく眼精疲労には効きます。健康にも効果的だが視力自体を上げることはありません。





痛風を気にしてビールを避けるのは?

お酒の種類に限らずアルコールを飲むと尿酸は作られるのでアルコールの種類は関係ありません。プリン体が少ないほど良いがプリン体ゼロでもアルコールであれば体の中の尿酸値は増加します。

痛風になった人が医者から焼酎なら大丈夫というケースもありますが焼酎は蒸留酒でプリン体はほぼ無いがお酒飲みの人には妥協して許可するケーズもありあます。

尿酸値の高い人は水分を十分摂取して汗や尿で出す努力が大切です。



















最新情報をチェックしよう!