美容・健康の敵 怒り 【ココロが美人になる】超簡単【イライラを減らすテクニック】

生活しているとどうしてもイライラすることってあると思います。withコロナ時代は不安が多い時代。世の女性たちはイライラする場面が増えていて夫や彼氏のデリカシーのない言動にイライラ。マウントをとりたがる友達の自慢話にもカチン。何度言っても聞き分けのないわが子にもムカムカ。でも怒りを爆発させてしまうと関係がギクシャクしてしまって自己嫌悪に。さらにイライラは美容&健康の大敵。肌荒れ・高血圧・心臓病の原因にも。そんなイライラをコントロールするのがアンガーマネージメント。

  • 2020年9月17日 日本テレビ [バゲット]
  • 安藤 俊介さん 日本アンガーマネージメント協会代表理事 一般社団法人






アンガーマネージメントとは?


怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング方法です。日ごろストレスがたまらなくなったりムダにイライラしなくなったりと健やかに生活ができるようになるということです。

世界中の企業研修や教育機関・アスリートのメンタルトレーニングにもメンタルトレーニングとして幅広く使われています。

怒りは防衛感情で人間にとって必要な感情です。あって当然な感情なので上手に付き合っていく。怒らなくなるのでなく必要がある時 上手に怒れるようになるという考えるのが良いです。






夫・彼氏にイライラしたら?


夫・彼氏 イライラあるある

1.とにかくちっとも話しを聞かない
2.「ありがとう」などの感謝の言葉が全くない
3.旦那の方が自由時間が多くて悔しい

夫・彼氏の発言で突発的に怒りが爆発しそうなときは6秒間 数える。人は怒りが発生してから6秒あると理性が働くと言われています。1番やってはいけないのが反射です。怒りにまかせて売り言葉に買い言葉をしてしまうと問題が出てしまいます。

6秒待つことによって理性をもって自分をコントロールできるようになります。

イライラする➡瞬間的に怒り=風船は膨らむ 怒ったままの感情で話すと破裂
6秒間我慢➡怒りの感情はしぼむ 理性的に怒りに対処できる









一緒にいる時間が長い夫・彼氏に効果的なイライラ減少法は?


キーワードは共通点です。人は自分と違うところは苦手なところになるので違うところが多いほど嫌いになってしまいます。自分と同じとところを持つ人はどんどん好きになっていきます。なので2人の共通点を探すように心がけていくと相手に対して好感度が上がります。








友人にイライラ?


ネットやSNSなどの個人間でのやりとりが増えて友人同士でもイライラして問題が起きてしまう場面もあると思います。


友人イライラあるある

1.ことあるごとに彼氏の自慢話
2.都合を考えず遊びに誘うが自分からよく断る
3.いつも遅刻ばっかりでこっちは損した気分


友人からの自慢LINEにイライラしたときに一番いいのはいまの感じている怒りから目をそらすこと。散歩などがおすすめです。怒りを覚えたその場に居てしまうとどうしても怒りのことを反すうしてしまいます。外の空気を吸って頭を冷やすことが気分転換になるのでおすすめです。

違う友達に愚痴を言うとスッキリしそうですが違う友達に愚痴を言えば言うほどいやな記憶が脳にインプットされてさらにイライラがたまってしまう恐れがあります。

さらに

SNSを見るのは楽しい側面があるけれど友人の自慢話とか刺激的なネットニュースなども見てイライラに結びつくことも多いのでその時はSNSは控えた方が良いです。








我が子のイライラ?


子育てはとにかく我慢の連続。小さいときにはイヤイヤ期。大きくなれば反抗期と長いスパンでイライラがあります。つい怒鳴ってしまって自己嫌悪という場面もあるかもしれません。

子どもイライラあるある

何度 言っても片付けない
反抗期で怒りっぽい
勉強をしないし宿題も忘れがち

毎日のイライラを減少させる方法は日々のイライラを文字で記録する。何度も同じことを繰り返しイライラしてしまうときには一度、何に対して怒ったかメモすることが良いです。

書くことは3つ。日時・何に怒ったか・怒りの強さをメモすることで清静になったとき読み返して自分の怒りのクセ・パターンを客観的に見えるようになります。

怒りの感情と上手に付き合いコントロールすることができるようになります。








イライラを減らすテクニック まとめ

突発的な怒りは6秒間待つ
イライラを早く忘れたいときは散歩など怒りの元から目をそらす
日々繰り返すイライラは文字で記憶する



最新情報をチェックしよう!