【有機食品】って実はどんな食品?

有機食品て健康的なイメージがあってちょっと買いたくなりますよね?そんな有機食品ってちゃんと詳しい事ってよくわからないですよね?


2020年9月3日 テレビ朝日 [日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ]
岡野 貴宏さん こだわりや






有機野菜の条件

  • 遺伝子組み換え技術を利用しない
  • 農薬や化学肥料を使用しない
  • 農業生産に由来する環境への負荷を低減

                   など






無農薬野菜とは?

そもそも無農薬という表現は禁止されています。無農薬とは言ってはいけない理由は農薬が全くないと言い切れないからです。土壌に農薬が残っていたりほかの畑から飛散してくる可能性もあるからです。








国産牛の表記

外国で産まれた牛でも日本での飼育期間が長ければ国産牛の表記が認められます。これに対して和牛は日本で産まれ育ちなお且つ限られた条件を満たした牛にしか表記できません。









自宅で育てた野菜は有機野菜?

おウチで化学肥料を使わず育てた野菜だが有機野菜ではありません。農林水産省の認証が必要だからです。農林水産省に認められた証が「JAS」マークです。様々な条件をクリアして初めて有機となります。








有機と普通の野菜の値段の違いは?

例えば一般的なキャベツが200円だとすると有機野菜のキャベツは約400円。やっぱり有機野菜は育てるのが大変そうだから値段は約 倍の値段がするんですね。








有機野菜が貴重な理由は?

有機野菜は1年中 食べられるワケではないんです。有機野菜は旬の時期しか食べられないのです。化学肥料や農薬を使わないため旬でないと育ちにくいからです。

有機野菜とかオーガニックとか普通に聞くようになったけれど実は日本の0.2%の畑でしか育てられない希少は食材なんです。







健康のために有機食品を毎食のように食べたいですよね。もう少しお手ごろ価格になってくれたらうれしいですね。


最新情報をチェックしよう!