美味しいぶどうの目利き【ナガノパープル】【瀬戸ジャイアンツ】【ルビーロマン】【マイハート】

2020年9月13日 日本テレビ [シューイチ]




手軽な目利きポイント

ブドウに白い粉がついていますがこれをブルームといいます。ブルームがついているブドウは新鮮です。ブドウから自然に作り出される天然成分で雨水などの水分をはじいたり害虫から身を守ります。

このブルームが果実の水分の蒸発を防ぎ鮮度を保ってくれます。収穫後には作られず触ったり時間経過と共に落ちてしまうので残っているほど新鮮な証拠です。

茎が茶色になっていると収穫から時間がたっているいるのでここも鮮度を見極めるポイント。



しかし

甘くないブドウはスムージに。果糖は冷やしたり凍らすと甘みを感じやすくなるのでおすすめです。

スムージの作り方

牛乳      75ml
ハチミツ    小さじ1
ヨーグルト   大さじ2
ブドウ(種なし)  200g
氷       45g

この材料をミキサーに入れて混ぜるだけ。 
皮ごと入れる事で皮の栄養ごと摂取できて酸味が味のポイントに。
 
KAT-TUNの中丸雄一さんが一口飲んでみると「最高においしい」と感動してました。

ブドウに多く含まれるブドウ糖は脳のエネルギー源。睡眠中に消費されるので朝に摂取すると集中力が高まります。







驚きの便利グッズ

ブドウによっては皮が気になるパターンありますよね?皮が気になる方にはこんな便利アイテムがあります。使い方はとっても簡単で茎がついていた穴から皮と果肉の間にワイヤーを差し込み回転させるだけ。









ナガノパープル

フルーツ大国 長野県が生んだ大粒ブドウ。皮ごと食べれてタネもなくとってもジューシーです。美味しさの秘密は1日の気温差が大きく雨が少ないという気候に加え一房の粒の数を30~35粒に手作業で調整し栄養管理しているからです。

中丸さんが試食してみると「おぉすっごい美味しい!!苦みとか酸味はあるけど実もパンパンにあるからバランスがとれています」今の時点で暫定1位ですねと大絶賛。








瀬戸ジャイアンツ


巨大な果肉にビックリ。桃太郎にゆかりのある岡山県で誕生し実の形が桃に似ていることから❝桃太郎ぶどう❞とも呼ばれています。食感がシャキシャキしていています。ほかのブドウに比べて皮が薄くて割れやすくすぐに傷がつくほど繊細なので収穫も一苦労なのだがその薄い皮のおかげで大粒ながらパキッとした弾ける食感に。

中丸さんが試食してみると「めっちゃ香りが良い しかもまったく皮が残らない もし冷蔵庫にあって休みの日 夏場だったら超いい一日になります」とお気に入りでした。









ルビーロマン


2020年7月の初セリで一房130万円の値が付いた超高級ブドウ。その基準は一粒20g以上・粒径31mm以上・糖度18度以上・着色カラーチャートで全ての基準をクリアしないといけないのです。

赤系のブドウで石川県が14年の歳月をかけて生み出した国内トップクラスの粒の大きさを誇ります。

中丸さんが試食してみると「めちゃくちゃ甘いし水分があふれてきますね」甘いけども甘ったるい系ではないそうです。

* 出荷の終了時期が近いため購入できない可能性があります。






マイハート

山梨県のブドウで見た目がハートの形をしていて味は酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。皮ごと食べられ種なしです。


種なしで皮ごと食べられるようになったのは本当に良いですよね。

最新情報をチェックしよう!