【たまごグルメ】『イカと卵の絶妙コラボ』『濃厚で甘いタマンゴ』『竹鶏のくんたま』おつまみからデザートまで人気のたまごグルメ



2021年2月6日 [めざましテレビ]
高畑 充希さん
西山 喜久恵アナウンサー




タマンゴ

マンゴーの皮や種まで入れた日本初となる贅沢なエサでニワトリを飼育してできたタマンゴはオレンジ色の黄身と弾力のある白身で味わいは甘く濃厚。

高畑さんがゆで卵を試食「マイルドな濃さでベタっとはしてなくさっぱりしています」と美味しそうでした。

続いて卵かけご飯を試食「すごく濃厚」「ごはん1粒1粒にコーティングされているかんじ」と普通の卵かけご飯とは違うと感動していました。





竹鶏のくんたま

竹炭を配合したエサを使い卵特有の臭みをやわらげた竹鶏たまごを殻付きのまま利尻昆布と伯方の塩が入った出汁で下味をつけ広葉樹のチップでじっくり蒸した燻製たまご。

後を引くスモーキーな香りでリピーターが続出しています。

賞味期限が3ヶ月あるので常備しておいて小腹がすいたときやお酒のつまみに最適です。





いかたまらん

見た目はいかめしですが中には半熟卵が入っています。

甘みの強い北海道産の美王卵を生のイカに詰めしょうゆベースのタレでじっくりコトコト煮込んであります。

イカのやわらかい歯ごたえと半熟卵の絶妙なしっとり感がクセになると人気です。

高畑さんが試食「味はやさしくて好きな半熟卵のまわりをイカが少しコリコリとコーティングされていてとっても美味しい」と大絶賛。





黄味餡ぱん

京都のだし巻き卵専門店が卵の美味しさを広げたいと考案した黄味餡ぱんです。

味わいのことなる3種類の卵黄に白こし餡を混ぜてふっくらと焼き上げた餡ぱんは甘さ控えめでやさしい卵の風味が口の中に広がります。


Official site

黄味餡ぱん    

http://mikikeiran.com/?pid=50172893




たまごまんじゅう

しょうゆで味付けしたゆで卵を丸ごと1個をほんのり甘い皮で包んだ蒸し饅頭です。

しょっぱさと甘さのハーモニーがクセになると大量購入する人がいるほど人気のたまごまんじゅうです。





高畑充希さんは6分30秒で茹でたゆで卵が大好きだそうです。

最新情報をチェックしよう!