夏の【美容】と【健康】に役立つナス

今が旬のナス!!店頭でよく見かけるので食べる機会も増えますよね。
何気なく食べていましたがナスには美容と健康に役立つことが
たくさんあるそうです。
これからの季節にぴったりなナス。




・2020年7月23日 日本テレビ系 [バゲット] 今が旬のナス



美容と健康は私もとっても興味があります。
ナスは好きな野菜なのでナスを食べて美容と健康に役立てられるのは
良いですよね。

夏の美容&健康に役立つ栄養素も豊富。
夏の紫外線によるシミ・シワ・たるみからお肌を守る栄養素が多い。
抗酸化作用のあるナスニンや夏バテ対策に役立つカリウムもたっぷり。
しかし上手に食べないと豊富な栄養もムダにしてしまう可能性があります。



  エネルギー(kcal) 糖質( g )
ナス 22 2.9
トマト 19 3.7
にんじん 39 6.5
かぼちゃ 49 8.1
とうもろこし 92 13.8


ナスはこの表にもあるように
低カロリーで低糖質
夏のダイエットメニューとして優れた野菜です

 

夏野菜『ナス』
美容
お肌の強い味方!ナスニン
健康
夏バテ対策!カリウム




お肌の強い味方ナスニン



医師の工藤 孝文先生によるとナスニンには非常に強力な抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは体内のタンパク質などを酸素による酸化から守る作用のこと。
肌の酸化はシミ・シワ・たるみなど老化を加速させてしまします。
ナスニンを摂取することで夏の暑い時期は肌本来のバリア機能がパワーアップします。
夏の強い紫外線からお肌を守りシミ・シワ・たるみができるのを抑えてくれる
効果が期待できます。



管理栄養士 中沢るみさんによるとナスニンはナス濃い紫色の皮
強い抗酸化パワーが隠されています。
ナスニンを効率よく摂取するには皮ごと食べると良い。




夏バテ対策カリウム

医師の工藤 孝文先生によるとカリウムには血液の循環をよくする作用があので暑さで上昇した体温を冷やし夏バテを防ぐ効果が期待できます。
クーラーに当たりすぎたり冷たいものを飲みのもを取りすぎすると
からだがむくみがちです。
カリウムには体内の水分量を調節する作用もあるためつらい夏のむくみ解消が
期待できます。



管理栄養士 中沢るみさんによるとカリウムには加熱することで
その働きが弱くなる特性があるので漬物やサラダなど加熱しない調理法が
おすすめ
です。

最新情報をチェックしよう!