【サタデープラス】使いやすい【スティック掃除機】ランキングベスト5

最新のスティック掃除機をあれこれ徹底的にテストして実際に使いやすかったベスト5。コードいらずで使いたい時にサッと使えるスティック掃除機。その使いやすさから今ではコードのついた昔ながらの掃除機と比べても年々増えてきています。



・2020年8月1日 TBS [サタデープラス]
・清水アナウンサーが最新スティック掃除機を実際に使って検証。
・吸引力・使いやすさなどサタデープラス独自の方法で5段階評価。


全部で16台の中からどれが1番使いやすいのか?検証します。


判定基準

チェックポイントは全部で5つ

①吸引力髪の毛・紙くず・小麦粉・そば粉を用意して検証。
ゴミを直線にまき1回だけ掃除機をかけて残ったゴミの量で吸引力を判定。
②使いやすさ実際に動かした時の操作性とゴミがたまりやすい
壁際や隙間の掃除のしやすさで判定。
③静音性マンション住まいの方や夜掃除派の方には重要なポイント。
隣の部屋で掃除機をかけてどれだけ音漏れするか耳で体感。
④ゴミ捨てのラクさどれだけ手軽にキレイに捨てられるか。
⑤収納のしやすさ使っていない時間の方が圧倒的に長いのでいかに場所を
とらないか。インテリア性も重要。

この5項目を細かくテストしそれぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決定します。






部門別 BEST 1


カーペット×そば殻テスト BEST 1
シャープRACTIVE Air

とくにバツグンの吸引力だったのがシャープRACTIVE Air。そば殻はほぼ残ってなく3粒だけでした。

清水アナは吸引力のスゴさにとても感動。





カーペット×髪の毛テスト BEST 1
アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナー

絡みやすく掃除しにくい難易度高めの組み合わせでの検証は悪戦苦闘した中、 髪の毛に強い機種はアイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナー。

髪の毛は1本も残らず全部吸っていました。しかもお手ごろ価格なのも魅力。






フローリングテスト BEST 1
ダイソン デジタル スリム コードレス掃除機


圧倒的吸引力を見せつけたスティック掃除機の代名詞的存在 ダイソン。
小麦粉はもちろんのこと大きくて押し出してしまうほどの多かった紙くずも
まったく残さず一気に全部吸いきりました。
これには清水アナもさすがのダイソンと驚いていました。







静音性テスト BEST 1
フュージョンマーケティング Orage C33

モーター音も床をする音も聞こえるけどモーター音がそこまで気にならなかったのはOrage C33のスティック掃除機。
騒音測定器で計測したら73.9db。ご近所さんから苦情がこないレベルです。





ゴミ捨てのラクさテスト BEST 1
shark EVOPOWER SYSTEM


どれだけ手軽にキレイに捨てられるかをテストしたら1番ラクだったのが
shark EVOPOWER SYSTEM 。

ボタンを押すだけでワンタッチでゴミが捨てられるので手が汚れません。





収納のしやすさテスト BEST 1
三菱電機 iNSTICK ZUBAQ

充電スタンドに立て掛けるタイプや壁掛けタイプなど収納スタイルは様々。使っていない時間の方が圧倒的に長いのでいかに場所をとらないか、そして斬新でおしゃれでかわいいとインテリア性もバツグンです。



総合ランキング

第5位
shark EVOPOWER SYSTEM


吸引力 収納性 ゴミ捨て 使いやすさ 静音性 総合得点
8 7 6 8 6 35/50

 


吸引力は16台中3位と好成績。最大の特徴はモーターとダストボックスをコンパクトにまとめたスリムボディ。細い隙間もラクラク掃除できます。
ゴミ捨てもワンタッチと使い勝手バツグンです。





第4位
ダイソン デジタル スリム コードレス掃除機

 

吸引力 収納性 ゴミ捨て 使いやすさ 静音性 総合得点
9 7 8 8 6 38/50


コストパフォーマンスは高めなのがちょっとネック。しかし吸引力はバツグン。若干、静音性の点数が低い物のそのほかすべての項目で高得点です。

ダイソンは少し重いイメージもありましたが女性でも扱いやすい用にダイソン史上最軽量の重さ1.9kg。それでも安定の吸引力はお見事です。
運転可能な時間を秒単位で表示するやさしさも。ゴミ捨ても衛生的で簡単です。





第3位
パナソニック パワーコードレス MC-SBU840K


吸引力 収納性 ゴミ捨て 使いやすさ 静音性 総合得点
8 7 8 10 8 41/50


お値段は今回の16台の中でも最高額。その値段に見合った高性能機です。ふとん清潔ノズルやロングホースといったあらゆるシチュエーションで使用できる機能の多さが魅力。

足で押さえるだけでヘッドが取れたりLEDナビライトがついているので暗くて狭いところもラクラク掃除できます。





第2位
シャープRACTIVE Air EC-AR5X


吸引力 収納性 ゴミ捨て 使いやすさ 静音性 総合得点
10 9 7 9 7 42/50

あまりにも軽すぎて絶対吸えないだろうと思うほど軽量。吸引力は16台中トップの10点満点。使いやすさと収納性は最高得点。

最大の特徴は軽さで業界最軽量1.2kgなので女性でも扱いやすです。
最軽量ボディでも吸引力はバツグン。





第1位
アイリスオーヤマ極細軽量 スティッククリーナー



吸引力収納性ゴミ捨て使いやすさ静音性総合得点
8999843/50

すべての項目で高得点をたたき出し総合的なバランスで堂々1位に。最大の特徴は後ろにモップがセットになった2刀流。

しかもモップがけをしている間 掃除機は自立しているのでとっても掃除がしやすいのです。汚れたモップは本体がキレイにしてくれるので何度でも繰り返し使えます。圧倒的なコスパも魅力。


最新情報をチェックしよう!