夏の定番に冷やっと進化 【首かけ扇風機】・【首かけクーラー】  

2020年6月29日放送、フジテレビ系[めざましテレビ]スゴ撮のコーナーで紹介された商品をまとめてみました。

今、家電量販店で特設コーナーを設けているほど人気なのが首かけ扇風機。店員さんのおすすめはアームの部分が柔らかく自由に風むきを変えられるタイプや羽を覆う部分がおもちゃのボールのようなデザインにしたキッズタイプなど。

家電量販店では去年と比べ売り上げが約3倍に伸びているそう。

そこで今日は進化した最新の首掛け扇風機どれが涼しいのか?
その優れた機能を検証。

 

放送で紹介された商品

ハンズフリーファン hooop  

ヨドバシカメラ店内には40種類以上の首かけ扇風機が展示されていました。
その中でも特におすすめなのがドウシシャというメーカーの首掛け扇風機!
スゴく珍しいと今年から人気が出ている種類です。

一見、扇風機には見えないこちらは4色の品揃えで6月に発売されたばかりの新商品。マグネットで簡単に装着できます。

リポーターがつけてみると。
「軽いです つけていても負担にならない重さです」

柔らかいシリコン素材で重さはおよそ200グラム。
大きめのスマートフォンと同じ位で、風力は3段階の調節ができます。

街の人につけてもらうと。
「涼しい、何これ やばい、四方八方から風がくる」」との声。
 
仕組みは正面から空気を吸い込み、首周りにある12個の穴から風が出るというもの。風は上の方に出るので、顔にも風が当ってより涼しく感じます。


その涼しさのポイント!
上に出る風の向きをスモークを使って検証。
通常なら奥まで流れていたスモークですが、扇風機を手前に入れた途端にスモークが風にせき止められ上に流れていく。これが涼しくしてくれる上むきのチカラ。顔に風が当たるうえ首回りの温度も下げることで、体感温度を下げられることができるそうです。










オンラインストアなどでも首掛け扇風機はぞくぞく発売中

FLEX羽なし首かけ扇風機  

街の人の声 
「パッと見ヘッドフォン めっちゃおしゃれ」

まるでヘッドフォンのようなこの商品。よーく見てみると羽がついていません。
風はモーターが回転することで風を生み出します。
髪の毛を巻き込む心配がなく形もおしゃれなので女性に人気になっている。
重さはおよそ265グラム。
360度曲げられることができるので好きな角度に風を当てられます。

レポーターがかけてみると。

「けっこう風がきます。直線的な風です。なので暑い所ピンポイントに風を当てれますね」

風は3段階に調節可能

直線的な風が特徴ですが、その風がどこまで届くか検証。
用意したのはシャボン玉。このシャボン玉に1番強い風を当てどれくらい上にあがるのか見てみると、ふわっと力強く風に押し上げられグングン上昇。あっという間に多くのシャボン玉が3メートルの天井付近に漂っています。もっと上がりそうですが行き場がないので天井に沿うようにシャボン玉が流れている結果に。首かけ扇風機でも強い風が送れることがわかりました。










2020年は首を冷やすのがトレンド

ネッククーラー 


重さは310グラム、風は3段階に調整可能。
さらなる特徴は首の当たる部分にアルミプレートが付いています。

レポーターがつけてみると。
「すごい首の後ろがヒンヤリします」扇風機と同時に使うことで「首も顔も涼しい、これが最強みたいな感じですね」

どれだけ涼しいのかサーモグラフィーで見てみると、つけ始めて10分で顔や首回りが赤色から黄緑色に変化して体温が下がったのがわかります。








ネッククーラーNeo  

2ヶ所に冷却プレートが付いてすぐ冷たくなるのが特徴です。

どれだけ早く冷たくなるのか表面温度を測ってみます。電源を入れる前の温度は28.6度、電源を入れるとどんどん温度が下がっていきます。わずか10秒で24.7度とおよそ4度も低下。さらにどんどん下がっていき3分後には13.9度にまでなりました。外気との温度差に結露が出るほどヒンヤリ。
重さは150グラムと超軽量ですがモバイルバッテリーを接続して使います。すぐにひやっとしたい人におすすめ!



永島優実アナ「今すぐ電気屋さんに駆け込みたくなりますね。前からだけじゃなく全方向から冷たくなるのがいいですね」

さらに大手メーカーでは身に着けるエアコンを開発しているようです。
首のうしろ・横の3ヶ所冷却。
血圧・体温など体調をチェックする商品を開発中。

猛暑が続く今年の夏に、進化した首かけ扇風機は役立ちますね!

最新情報をチェックしよう!