野菜ソムリエの資格をもつ緒方くんが伝授!【極うまメロン】見極め&極上品種

野菜ソムリエの資格をもつ緒方 湊くんが今美味しい3つのメロンを紹介してくれました。


2021年5月23日 [シューイチ]



メロンの1番甘い部分はどこ?

メロンは下から熟していき輸送中もずっと同じ置き方なので下が熟しやすくなっているため1番甘い部分は下です。

なので先に下の部分を食べるとその後があまり甘く感じなくなるので上の部分から食べるのがおすすめです。




甘いメロンの見極め方は?

メロンは収穫してから少し置いてから追熟し香りが豊かになります。

ツルが左右の太さが違うのが見極め方のポイントです。

メロンの太いツルは本体から栄養をもらう役割で細いツルは実から葉に栄養を送る役割です。

なので

栄養が来るツルが太くて出ていくツルが細いというのは栄養がたくさんメロンに入ってくるけど出ていく量が少ないということなのでそのメロンにたくさん栄養をため込んで甘くなるということです。



Bambina 感動メロン 松井農園

近代マグロを開発し食品の研究に熱心な近畿大学と熊本のブランドメロンの肥後グリーンをつくる松井農園が共同開発したメロンです。

苗の根に植物病原菌の胞子液を入れて負けないように苗を厳選し交配してできたものです。

普通のメロンだと糖度14度ほどに対して糖度が16度もあります。

KAT-TUNの中丸 雄一さんが試食「うわっ美味しい」「今が食べ時だっていうぐらい甘さはあるけど繊維がかなり強くキープされているのでドロッと感がむしろない」と美味しそうでした。





イバラキング

マスクメロンの味わいだが価格は半額以下とコスパの良さがポイントです。

中丸さんが試食「うまっ」「甘さも香りも高くて美味しい」と絶賛でした。





クインシー極

緒方君いわく日本最高クラスの甘さを誇る絶品メロンです。

普通のメロンは糖度14度ほどですが18度以上もあるので等級が一番上の「極」になります。

「極」認定されるのは全体で1%未満しかありません。

中丸さんが試食「うわっめちゃくちゃ甘い」「目が覚めるほどの甘さ」「極端な話し 人生で一度食べてみたいなて部類のもの」と甘すぎて驚いていました。


最新情報をチェックしよう!