【王様のブランチ】『こども向けの法律書』『やさしく教えてくれるSDGs』『同意をちゃんと理解する』思わず大人も読みたくなる児童書

親子で楽しみながら学べる児童書が注目されています。子どもの目線でわかりやすい児童書は大人たちにも学びやすいと人気。今さら人に聞けない大人たちにも学びやすいと人気です。

2020年12月19日 [王様のブランチ]



こども六法

64万部も売り上げているこども向けの法律書です。日常生活にかかわる法律をわかりやすく小学生でもわかるようにイラストを交えてやさしく教えてくれる1冊です。

例えば
SNSなどで気軽に「死ね」と言うと刑法202条にあたり刑務所に入ることになるかもしれません。
多くの人の前でキモいとか悪口を言うと刑法231条、人を侮辱した罪にあたり罰せられるかもしれません。

法律を知っておくとやって良い事といけない事がわかり、もしやられた時にもSOSを発信しやすくなります。





こどもSDGs なぜSDGsが必要なのかがわかる本

これからの時代を担う子どもたちにやさしく教えるこどもSDGsです。地球を守るために世界の人々が2030年までに達成しないといけない17の目標SDGsをやさしく解説してくれます。

世界には1日200円以下で生活する人がおよそ7憶人以上いる事、絶滅危機にある生物が3万種以上いる事などの事実を知り今できることは何かを想像させてみんなの未来を考えるきっかけを与えてくれる1冊です。





子どもを守る言葉「同意」って何? YES、NOは自分が決める!

amazon 絵本ランキング1位を獲得した絵本です。アメリカのアニメーター レイチェル・ブライアンさんが7歳の娘さんから今日 学校で突然、「男の子からキスされた」と告白され衝撃を受けて制作。その後「嫌だった」と相手に伝えていないとレイチェルさんに打ち明けたそうです。

そこでレイチェルさんは同意を伝えるアニメーションを制作しこの動画が世界で1憶5千万回以上を再生されたことがきっかけで本になりました。

大事なのは人によって「大丈夫」と思う範囲や「嫌だ」と思う境界線が違うということ。

同意をちゃんと理解するといじめや性暴力の防止に繋がります。


最新情報をチェックしよう!