おでんは毎年人気の鍋ですが味や具のバリエーションがあまりなくマンネリ化してしまいがちです。東京名店に聞き込みしておでんのプロが「これはうまい」と、思わずうなった鉄板おでんを紹介します。
2020年11月20日 [ヒルナンデス]
金澤おでん8種
東京大塚の「創作おでん 串駒房」はミシュランガイド東京・ビブグルマン3年連続掲載されている名店です。その名店のプロがオススメする石川県のご当地名物 金沢おでんです。
東京では見かけないおでん種が特徴的で出汁をたっぷり吸い込んだ車麩は口に含んだ瞬間に旨味が広がり加賀野菜の金時草を練り込んだ湯葉巻きや赤い練り物の中にうずらの卵が入ったお店1番人気の赤玉ばくだんなどがあります。
昆布と煮干しを使った塩味の優しい出汁で煮込んであります。
ヤマサ蒲鉾 姫路おでん
東京港区「赤坂おでん あさり」は2019年にお店をオープンし創作おでん界に新風を巻き起こしています。その名店のプロがオススメする兵庫県のご当地名物 姫路おでんです。
昆布とかつおを使ったあっさした関西風の出汁がおでん種にしっかり染み込み全焼きタイプのちくわを使っているのも特徴。おでん種は生姜醤油につけて頂くのでさわやかな生姜の風味が広がりからだもポカポカになります。
おすすめのエビ巻きは関西ならではのハモのすり身を使用してエビのプリプリ食感と絶妙な組み合わせで変わり種として人気です。
山本屋総本家 みそおでん
東京中目黒「鶏だしおでん さもん」は鶏料理専門店から始まったおでん屋さんで鶏料理屋で使っていたお出汁を使っておでんを作っています。その名店のプロがオススメする愛知県のご当地名物 名古屋おでんです。
名古屋ではみそだれに具材をじっくり煮込んだ見た目こてりなおでんが主流。香ばしい味噌の風味が染み込んだ甘くて濃厚な味わいが特徴的です。
おでんに使っているのは愛知県産の豆みそに秘伝の出汁を合わせた特別なもので職人さんが毎日 手作りで仕込む伝統の味です。