【マツコの知らない世界】栄養満点!秋フルーツの世界

日本人の1日の果物摂取量が40年でおよそ半分。農家さんの所得を上げるため果物の高級化を戦略としていてるため消費者は高くなると感じてどんどん買わなくなるからさらにもっと高い物を作ろうとする負のループに落ちいっています。


2020年10月13日 TBS[マツコの知らない世界]
中野さん 果実だけ食べて生活する

田村みかん

関西で高級なブランドで有名なみかんです。マツコさんは「食べたい 出せ」と とっても食べたそうでした。








下津みかん

海南市はレアな産地であまり知られていません。まだ青さが残るみかんですが劇的に進化していて青くても熟しています。
マツコさんの試食の反応は「甘いけど青いみかんぽい酸味が残って美味しい 果物っぽくて美味しい」と絶賛していました。








やたか 早生ふじりんご

早生ふじの中でも甘みが強く実が固めなのでりんごを食べてる満足感が味わえます。
マツコさんの試食の反応は「あまっふじって柔らかい記憶だったけどシャキシャキ感があるね」と、とっても甘そうな顔して食べていました。

味変でゆずをほんの少しかけてから食べたマツコさんは「美味しいゆずりんご」と先程の甘すぎたのより美味しそうに食べていました。








柿 刀根早生

紀の川市は温暖な気候で刀根早生の中でも収穫時期が早いです。
マツコさんの試食の反応は「もうない」と食べた瞬間とろけてしまったようです。

味変で、すだちをほんの少しかけてから食べたマツコさんは「柿とすだち合うね 甘い柿とすだちはおすすめ」と、とても気に入ってました。

柿の栄養はフルーツ界 最強レベル。食物繊維とビタミンCがとっても豊富。若い方はあまり食べないですがぜひ食べた方が良いフルーツです。








梨 新高

梨の産地の中でも日照時間が長く栽培に適しています。新高は実が大きくて歯ざわりもよい別名「梨の王様と」呼ばれています。
マツコさんの試食の反応は「新高は1番コリコリしていて梨の歯ごたえが物足りないなって人にはおすすめ」と 言われていました。

マツコさんは生まれてから好きなフルーツは梨が1位は変わったことがないそうです。梨の名産 千葉県に生まれて唯一 良かった事だそうです。




















最新情報をチェックしよう!