【バゲット】シュウマイ研究家が厳選!お取り寄せしてでも食べてほしい【人気のしゅうまい】

ヘルシーな具材をトッピングしたり中の餡に様々な食材を入れたりとアレンジの幅が広く専門店ができるほど人気のシュウマイです。

ご当地の名産を生かしたオリジナルのシュウマイが数多くあり高い人気を誇っています。

シュウマイ研究家の種藤 潤さんがお取り寄せしてでも食べたいご当地シュウマイを厳選して紹介してくれました。


2021年1月26日 [バゲット]



かにトロしゅうまい 

中浦食品メーカーがつくっている年間 約1万5000箱も売り上げる人気のシュウマイです。

全国有数のカニの水揚げ量を誇る鳥取県境港市の紅ズワイガニを使ったシュウマイ。

甘味の強い紅ズワイガニをたっぷり使って奇跡の食感を生みだしています。

トッピングに紅ズワイガニのほぐし身がのっていて餡にはカニ味噌の脂分とカニのゆで汁などを混ぜることでカニなのにまるでトロのような食感を実現しています。

トロットした部分に深みのある甘味があってトッピングの紅ズワイガニのほぐし身の部分でカニ本来の味わいもあり対照的なバランス楽しめます。





ぽろちゃんしゅうまい

栗の名産地 茨城県笠間の岩間の栗や小田喜商店がつくった電子レンジで約3分半チンするだけで食べられるシュウマイです。

栗がすごく甘いのでスイーツのようだけどお肉と一緒になることでしっかりおかずなります。

栗を引き立たすため鶏の胸肉を使い淡泊なうま味が栗の甘みにマッチしています。

ぽろたんという栗を使っていてそのぽろたんは渋皮だけがぽろっと取れるので甘さの強い部分がそのままで濃厚な甘さが味わえます。


Official site

ぽろちゃんしゅうまい    

https://www.kurihiko.com/




新橋亭 特製しゅうまい

大きさは一般的なシュウマイの倍以上で1日2000個以上売れる新橋亭の人気のシュウマイです。

あふれるシュウマイの肉汁を楽しんでもらうために豚肉の肩ロースとバラの配合にこだわってつくられています。

脂とうま味が溶け合いしつこくなく上品な甘みの肉汁が味わえます。


Official site

新橋亭 特製しゅうまい    

http://shop.shinkyotei.com/shopbrand/005/O/




いかしゅうまい 大まる

佐賀県呼子の萬坊でつくられているまるで花のように美しいシュウマイは餡にいかのすり身・すけとうだらのすり身・卵・海塩で味に深みを出しています。

いかの胴体部分だけを使い手作りでやわらかくまとめてあるので上品な甘みとおどろくほどのいかのふんわり食感が楽しめます。




前沢牛入 焼売

岩手のブランド牛 前沢牛を使用し岩手県前沢にある前沢牛オガタでつくらてれています。

上質できめ細かな霜降りの前沢牛の特徴を生かすために豚肉との配合を試行錯誤の末 5:5の黄金比を生み出し前沢牛の旨味も保ちつつ豚肉の脂もほどよく溶けだしどちらも満喫できるシュウマイです。

香りがとてもよく牛肉だからこそ出る甘みと食べ応え・噛みごたえがありお肉大好きな人はこのシュウマイにハマるほど美味しいです。


最新情報をチェックしよう!