【シューイチ】『新感覚バランスゲーム』『リモートでも大人気』『恋愛観が丸裸』最新ボードゲーム

おウチ時間も長くなり幅広い年代で楽しめて自分で操作することで緊張感や熱気を共有できるとボードゲームの人気が高まっています。


2021年1月17日 [シューイチ]



キャプテン・リノ 巨大版

2011年にドイツで発売。カードで家を建てていくというボードゲームの常識を打ち破る遊び方がヒットしベストセラーになりました。

2015年に日本のメーカーから元々の大きさより3倍の大きさになった巨大版が発売されさらに人気に火が付いたボードゲーム。


遊び方
使うカードは屋根カード・壁カード・コマの3つ。
屋根カードに書いてある線に沿って壁カードを順番に積み上げていきます。
壁カードは全員共有カードですが屋根カードは1人5枚配られマーク付きのものを出せば次の人がリバース・スキップ・2枚重ねなどの支持に従います。
屋根カードを使いきった人か倒れた時に手札が1番少ない人が勝ちです。





クイズいいセン行きまSHOW 恋愛編

2016年に発売され累計1万部 売り上げたゲームです。

恋愛に関するお題に対し全て数字で回答します。

このゲームがあればオンラインでもみんなと楽しめます。

遊び方
お題に対しそれぞれが数字で回答したらほかのプレーヤーの回答を予想して丁度 真ん中の数字を書いた人が勝ちです。

すなわちいいセンを狙って書いた人が勝利します。

価値観・恋愛観が丸裸になる直感型ボードゲーム。





ブリックパーティ

2015年イタリアで発売され二人で強力しながらブリックを組み立てるゲームです。

遊び方
1人は指示役としてカードに書いてあるシルエットを見て言葉だけで伝えます。
もう1人は指示を聞きながらブロックを組み立てて完成させます。


JELLY JELLY CAFE | 世界中のボードゲームで遊べるカフェ

ペアの指示どうりに、なるべく早くブロックを組み立てる「ブリックパーティー」。 ペア戦、チーム戦のゲームですが、………





最新情報をチェックしよう!