【日本人の3割しかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!】『鹿児島のサーロイン』『北海道のチーズ』『メロンよりも甘いサツマイモ』日本一に選ばれた食材が続々


2021年1月7日 [日本人の3割しかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!]


鹿児島黒牛サーロイン

鹿児島黒牛サーロインという全国和牛能力共進会 日本一の牛肉です。

一般的にはトウモロコシや小麦などの穀類が中心ですが、きな粉やいり大豆をブレンドしたものがエサになっています。20年以上 研究した結果、今の最高のお肉にたどり着きました。

わさび醤油で食べるのが1番のおすすめの食べ方です。





京丹波ポーク

銘柄ポーク好感度コンテスト 最優秀賞の京丹波ポークです。

通常の豚は110kg前後で出荷しますが京丹波ポークは120kgまで育ててうま味成分を上げて出荷します。そうすることで焼いても縮みにくく冷めてもやわらかい最高の豚肉なりました。


ユメサクラの豚肉

Official site

京丹波ポーク    

https://kyotanba-pork.jp/




南国元気鶏 

地鶏・銘柄鶏 好感度コンテスト 最優秀賞の南国元気鶏です。

飼育の日齢に合わせて最適な飼料を配合して育てています。臭みがなくジューシーな味わいです。

お肉その物が美味しいのであまり手を加えず食べるのがおすすめです。


南国元気鶏商品紹介 | おいしさ、いいとこどり! 南国元気鶏 | マルイ食品株式会社 マルイ農協グループ

Official site

南国元気鶏    

http://nangokugenkidori.com/


北海道 幸 

ジャパンチーズアワード2020 グランプリのチーズです。

一般的にはだいたい半年位の熟成ですが北海道 幸は1年以上かけて熟成させています。夏の間の放牧の青草だけを食べた牛のミルクからチーズを作ってます。青草にはカロテンが多く含まれているのでビタミンAなどの量が多いのが特徴。


Official site

北海道 幸    

https://www.shiawasecheese.com/



最高級サンふじ 

青森県りんご品評会 金賞のりんごです。

青森県りんご品評会において親子3代に渡り金賞に認められたりんごです。1本の木に1個か2個できるかできないかくらいの貴重な品質のりんごです。


サンふじ

Official site

最高級サンふじ     

http://www.hirofune.com/html//




零熟インカのめざめ

野菜ソムリエサミット 金賞のじゃがいもです。

超低温で保存する零熟にこだわって作られています。収穫後に3~4ヶ月かけて甘くマイルドになるように熟成させています。

とにかく甘いのでさつまいもと同じように焼くのがおすすめの食べ方です。




紅はるか

日本さつまいもサミット W受賞したさつまいもです。

一般的には糖度が約30度くらいですがこの紅はるかは50度の糖度を記録したこともあります。メロンが17~18度なのでそれよりも3倍近い甘さです。





木頭ゆず

朝日農業賞を受賞のゆずです。

高級料亭や海外の一流レストランにも出荷されるゆずです。

木頭地区は非常に高い山岳地帯にあり寒暖の差が激しい所で栽培されるのでゆずは香りが高く酸味が強く育ちます。

おすすめの食べ方は中をくり抜き味噌を詰めて焼いたゆず味噌がおすすめです。

農薬不使用 木頭ゆず(黄玉) 3kg (約30個)+増量中!

Official site

木頭ゆず    

https://shop.ogonnomura.jp/




那須の白美人ねぎ

日本農業大賞 受賞のねぎです。

路地ネギもハウス栽培も白い部分の方が甘みが強くなります。その甘い部分が長くなるよう光を遮断して育てています。

最新情報をチェックしよう!