ヒルナンデス【福島 絶品グルメ】おすすめ8選

女優 富田 望生さんの地元は海と山に囲まれた町 福島県いわき市。映画フラガールの舞台として一躍有名となった町。里帰りがなかなかできていない富田さんのために都内にいながら福島を満喫できる❝日本橋ふくしま館MIDETTE❞から県民しか知らない絶品グルメを紹介してくれます。



  • 2020年10月1日 [日本テレビ] ヒルナンデス
  • サバンナ高橋さん
  • 富田 望生さん







柏谷薄皮饅頭

1852年に誕生した薄皮饅頭。温泉饅頭のルーツと言われ発売当時は皮が薄くあんがたっぷり入った饅頭は珍しく旅をする人が遠回りして食べにくるほど人気商品だったそうです。








馬肉

馬肉の生産量は全国2位。煮込んで食べるのが定番でしたが昭和30年に力道山が会津のお店で生で食べた事で福島で馬刺が広まったと言われています。









おのざき 厚揚げソフトかまぼこ

福島で有名な海産物専門店のかまぼこ。震災後 困っているかまぼこ業者を救いたいと精力的に販売して2016年に優れたギフトに贈られる日本ギフト大賞に選ばれれました。










檸檬 LEMO

富田さんは「チーズケーキやチーズタルトが大好きで今まで食べてきた中で1番濃厚で酸味が強くて大好きです」と絶賛。










ゆべし

モチモチしていてくるみゆべし ごまゆべしなどがあります。










ままどおる

スペイン語でお乳をのむ子という意味で1967年に誕生したロングセラー商品。










いかにんじん

冬場に不足しがちな栄養を補うために江戸時代に生まれた保存食でにんじんとスルメイカを混ぜた漬物。松前漬けのルーツとも言われています。富田さんのお母様はお正月はおせちよりもいかにんじんを大事にしているそうです。

高橋さんは一口食べて「これはうまいな 食感にんじんで旨味がイカで両者のいい所を合わせた感じ こいつは東京でもやっていける」と、とっても美味しそうに食べていました。









長久保のしそ巻

1年間しっかりと塩漬した大根をしその葉で巻いた昭和9年に生まれた漬物です。元々いわきの炭鉱で働く人が食べていて美味しいと人気に。今ではいわきのふるさとの味と親しまれています。

高橋さんは「大根のちょっと甘じょっぱいお漬物だけどしそで巻くことでグッとしまる」と、美味しそうでした。

富田さんは漬物界の中で1番すきで近所の人にお土産でプレゼントしたら今度 福島に帰る時があったらお金払うから何袋か買ってきてと言われたくらい東京の方にも人気だったそうです。









日本橋ふくしま館 売り上げベスト5

1位ままどおる
2位厚揚げソフトかまぼこ
3位馬肉
4位マスク各種
5位薄皮饅頭






















最新情報をチェックしよう!