1日中 家にいてもメイクをする女性 約25%

通販サイトが運営しているauコマース&ライフのアンケート調査によると1日家にいる日でもメイクを基本すると回答した人は25.6%。肌の疑問を専門家が解決。

  • 2020年9月12日 日本テレビ [メレンゲの気持ち]
  • 日比野 佐和子先生 Y’sサイエンスクリニック 統括院長





スッピンとメイクしているのと肌に良いのはどっち?

ノーファンデーションの方が乾燥に対してリスクが高いというのがわかってきています。ファンデーションをしているグループとしていないグループで比較をすると水分の保持量・保湿効果がファンデーションをしている方が高かったのです。








保湿に良いファンデーションの種類は?

ファンデーションは粉・リキッドと種類がありますが粉タイプが1番乾燥しやすいです。リキッドタイプでも保湿・美白成分が入っているものほど肌の保湿効果が高いのでより良いです。







おウチの中でも日焼け止めは必要?

おウチの中でも真っ暗な暗室だったら日焼け止めは塗らなくても良いが日中は窓ガラス越しに紫外線が約5割 入ってきます。なので日焼け止めはおウチにいる時もつけは方がお肌には良いです。

紫外線は肌の老化の原因の8割を占めします。おウチの中でも日中は紫外線予防をしっかりした方が肌の老化予防になります。






マスクをしていてもメイクは必要?

マスクをしているからといってメイクをしていない人が多いのですがマスクの素材によるアレルギーやマスクが擦れることで肌のトラブルが起きます。なので保湿効果の高いリキッドタイプのファンデーションなどで保湿をしっかりする事が重要です。








マスク生活の中で肌への新たな問題が?

隠れたるみが問題になっています。マスクをしている事で口元が隠れているのでメイクとか保湿をしなくなると同時に口元の筋肉を動かさなくなっています。口元が見えないので口を動かさなくなり筋肉を使わなくなるので口元がたるんでしまいます。

マスクをしていてもメイクをすることと口元の筋肉を動かす事が重要です。

最新情報をチェックしよう!