アイリスオーヤマ社員300人にアンケート調査 【自社家電ランキング】【ベスト5】

10年間で年商3000億円以上up。新型コロナウイルスの影響で日本中が不景気に陥る中 2020年の売上高は前年比140%に達する見込み。
一体アイリスオーヤマはなぜ業績を伸ばしているのか?
実際に使って満足した自社家電をランキング化。



・2020年8月5日 テレビ東京 ソクラテスのため息
 ~滝沢カレンのわかるまで教えてください~
・コロナ不況の中でも業績を伸ばすアイリスオーヤマの秘密を徹底調査SP
・エハラマサヒロ家のみなさんが使いやすさを試してくれました。




今アイリスオーヤマで売られている商品は約25000点。
なかでも家電製品の売り上げは絶好調。最大の理由は安さ。
同じエアコンで例えると他社の製品と比べたら4万円近くも差がある。
どんな家電が人気なのかエハラ家のみなさんが実践検証してくました。
実際に使って満足した自社家電を社員300人にアンケート調査した結果
本当に今買うべきアイリスオーヤマ家電が見えてきた






第5位 
リンサークリーナー インスタでもバズった超万能クリーナー   

カーペットにコーヒーなどをこぼすと拭き取ろうしてもうまく落ちません。
しかしこれがあれば心配ご無用。
水を吹き付け吸い込むだけであっという間に汚れを除去。
手軽に掃除ができるとおもに主婦のSNSで拡散されSNSでバズリ中のアイテム。


エハラ家のみなさんも早速 チョコレートの汚れを掃除すると
「結構 時間がたったチョコレートだったのでどうかなと思ってたけどどこにあるかわからないくらい取れて驚きました」
一見、目立つ汚れがない場所でも回収したタンクを覗いてみるとホコリが
水の中にウジャウジャいて汚れが取れていました。


  アイリスオーヤマさん 社員アンケート

  • 社員A 子供が頻繁に食べこぼすのでそこだけ洗える。
  • 社員B ペットがカーペットやソファに粗相をしても清潔に保てるようになった。









第4位 
左右温調ホットプレート 変幻自在の革命児 バカ売れホットプレート


一体どうしてバカ売れしているのかというと料理に合わせて左右のプレートが
変えられるのです。
それぞれのプレートで異なる温度調節も可能です。
さらに仕切りのないプレートを使えば時短料理もできます。
左右別々の火力で具材を調理しあとは混ぜるだけ。洗い物も減らせて一石二鳥。


エハラ家のみなさんは左右別々に使えるのに他のホットプレートに比べて
価格が安いからとってもお得とだ



  アイリスオーヤマさん 社員アンケート

  • 社員A 焼けたら保温面に移すので焦がさなくなった。
  • 社員B 子供たちが座る方を低温にしてお手伝いをしてもらってます。









第3位 
銘柄量り炊き 圧力IHジャー炊飯器 面倒なひと手間をはぶける    

計量ボタンを押すだけで最適な水の量を自動で計算してくれます。さらに水を入れすぎると音と標示で教えてくれるので失敗する心配もない。
炊飯器からよそった分をカロリー表示してくれるのでダイエット中でも安心。
さらにご飯だけではなく煮込み料理やヨーグルトまで手軽に作れちゃいます。


この日はエハラ家の娘ちゃんが初めてご飯を炊くのをチャレンジ。
水を少し入れすぎしまったとき音と標示で教えてくれたので失敗することなく
モチモチで美味しく炊けたと満足してました。



  アイリスオーヤマ 社員アンケート

  • 社員A いつものお米を炊いて食べた時感動した。
  • 社員B カロリー計算がついているので健康を意識できるようになった。









第2位 
サーキュレーターアイ 便利機能が備わった 音声操作シリーズ

サーキュレーターアイ 

wifi環境が必要なく電源を入れるだけですぐに使用できるのでご高齢の方にも
大変ご好評です。






第2位 
LEDシーリングライト 便利機能が備わった 音声操作シリーズ 

  

  アイリスオーヤマ 社員アンケート

  • 社員A  帰宅後なにも触らず使えて清潔。
  • 社員B 膝の悪い祖母にプレゼントしました。









第1位 
布団乾燥機カラリエ あっという間にホッカホカ 超大ヒット家電

これまでふとん乾燥機といえば専用の袋に入れて行われなければならなかったがカラリエは先端のノズルを開き布団の中に入れスイッチを押すだけ。
たったこれだけで布団乾燥ができる優れもの。
ノズルが布団の間に空間をつくるので温風が隅々まで行き渡ります。
手軽に乾燥できると口コミが広がり布団乾燥機のトップへ
驚くのは圧倒的なスピード。
たった5分で布団全体を温め通常のおよそ半分の時間で乾燥完了。
布団を乾燥するだけではなく汗をかきやすい夏はもちろんですが
冬は冷え性の方や高齢の方にも布団が温かく寝られるので人気です。


エハラ家の子供たちは足もとまですごいポカポカで温かいと大喜び。



  アイリスオーヤマ 社員アンケート

  • 社員A 寝汗やダニ対策ができて1年中使える。
  • 社員B マンションの規則で布団が干せないので助かっています。









滝沢カレンさん ペット用空気清浄器 以前愛用だった  

大きさは小さくてペットのいるおウチだと良いです。







雛形あきこさん 簡単組み立てステンレス室内物干し 現在も愛用中 

室内物干しはいつもいるワケではなくて2段で意外と大きいのにぺったとコンパクトに折りたためるのがとても便利でずっと使っています。






滝沢カレンさんはカロリーがわかるのでとくに炊飯器がお気に入りでした。

雛形あきこさんはリンサークリナーは見てて気持ちよかった。
スゴイ汚れてなくてもとりあえずカーペットは汚れてるかもしれないから
キレイにするのには良いなと気に入っていました。

最新情報をチェックしよう!