予約の取れない料理講師の小堀 紀代美さん【ヘビロテアイテムBest7】



2021年7月24日 [サタデープラス]



第7位 だしプレッソ やいづ善八

濃縮タイプの液体だしです。

出汁を取る時間がない時にも本格的な出汁を料理に使えてとても便利です。

添加物不使用なのも魅力の1つです。





第6位 カーブ木べら

バターナイフを大きくしたような木べらです。

小堀さんのアイデアを商品化した物で独特なカーブが調理の時にとても便利です。


 

 

第5位 ミックスナッツ大袋 成城石井

アーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカダミアナッツの人気の4種類ナッツがたっぷり入っています。

素焼きのタイプなのでいろんな料理に使えて便利です。

サラダとかに粗く刻んで入れると食感が楽しめます。





第4位 カレーパウダー

ターメリック・コリアンダーなどが入った顆粒タイプのカレースパイスです。

小麦粉とかは入っていないミックススパイスなので振りかけるだけでもダマになりにくいので使い勝手が良いです。





第3位 ゼスターグレーター マイクロプレイン プレミアムシリーズ

チーズを簡単にすりおろせるアイテムです。

細かくふわふわっとすりおろせるのでレモンやすだちなど柑橘系の皮を盛り付けのアクセントに使うのにも便利です。





第2位 クリアサラダスピナー OXO

洗った野菜を入れてノブをプッシュするだけで余分な水を切ってくれるアイテムです。

ノブが収納可能なので水気を切ったあとは冷蔵庫にそのまま保管できてとても便利です。





第1位 チャツネ 

チャツネとは果物・野菜・スパイスでつくられた辛みの中に甘さも感じる調味料です。

小堀さんの料理教室で大人気のチャツネを使った「謎のチキン」のレシピを教えてくれました。

材料

マヨネーズ 160g
サワークリーム 160g
カレー粉 30g
レモン汁 20g
チャツネ 80g
鶏もも肉 600g

作り方

①マヨネーズ・サワークリーム・カレー粉・レモン汁・を良く混ぜ合わせそこにチャツネを入れて混ぜ合わせる

②ひと口大に切った鶏もも肉を耐熱容器に並べ①で混ぜ合わせたソースをたっぷりかける

③200℃のオーブンで15分~20分加熱するだけでできあがりです。


最新情報をチェックしよう!