田中圭さん企画【和菓子】推奨委員会!京都弾丸買い出しツアー

田中圭さんが大好きな和菓子の素晴らしさを伝える企画で京都に買い出し弾丸ツアーを決行。



2021年4月10日 [1憶3000万人のSHOWチャンネル]




どら焼き 笹屋伊織

創業1716年老舗 笹屋伊織のどら焼きは銅鑼の上で焼いたことが由来です。

生地を専用の容器に流し込み200度の鉄板に薄くのばし棒状にした甘さ控えめのこしあんをのせクルクル巻いたものがここのどら焼きです。

江戸時代に東寺のお坊さんの副食としてつくられたので卵が入っていません。

大量につくる事ができないため毎月20~22日の3日間 限定販売です。


京菓子 笹屋伊織

京菓匠 笹屋伊織 公式サイトです。笹屋伊織が京都に暖簾を掲げたのは、今から300年以上前の1716年。私共は常に最上のも…




スライスようかん 亀屋良長

ようかんの売り上げを500倍にしたスライスようかんです。

薄くしても風味が消えぬようペースト状にした粒あんでできたようかんを職人さんが手作業でスライスしています。

パンにこのスライスようかんをのせ、ようかんがグツグツとなるまでトースターなどで焼くだけで簡単にできあがります。





嘯月

京都一とも呼び声高く、もはやその扱いは別格の嘯月です。

メニューはなく完全予約制でその日の店主のおすすめが頂けます。

嘯月の最大の特徴は餡です。

蜜抜きという独自の技法でつくられた餡は驚くほど軽くさわやかさすら感じられます。


食べログ

★★★☆☆3.96 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999…

最新情報をチェックしよう!