【キャンドル】の灯りに癒されたい!キャンドル協会理事がたっぷり伝授

おウチ時間が増えたことによりキャンドルの人気が急上昇。

尾上松也さんも夜は電気をつけずキャンドルの灯りだけで過ごすほどハマっているそうです。

いま売れ筋の変わり種キャンドルからおしゃれで癒しの空間にデコレーション術までキャンドル協会 代表理事の金指 琢也さんがたっぷり紹介してくれました。


2021年3月20日 [Kinki Kidsのブンブブーン]



USB充電式 プラズマアークライターミニ

キャンドルをつける時に便利なオイルもガスもいらない繰り返し使える充電式ライターです。





WoodWick ハースウィックL

芯の部分が木製で、できているので火を灯すとパチパチと音でも楽しめる世界的人気のキャンドルです。

尾上さんはすでに愛用中でこのキャンドルが1番好きなんだそうです。





キャンドルに癒される理由は?

1つ目はマイナスイオンが発生するからです。

キャンドルから放出されるマイナスイオンの量は森林や滝から放出される量の4倍近いという結果があります。

2つ目は1/fゆらぎです。

1/fゆらぎとは波・星の瞬き心臓の鼓動などに共通するリズムで人をリラックスさせ癒しをもたらすと言われています。




意外と知らないキャンドルの正しい消し方は?

芯をロウに浸してから消すと煙が出ずに消すことができます。

芯をロウがコーティングしてくれるので次も火がつけやすくなります。

ただし

ろうそくを吹き消すにもロマンティックな意味もあります。

西洋ではキャンドルの灯火には天使が宿っていて願いを込めて吹き消すと叶うと考えられています。

なので

誕生日の時に吹き消すと煙が上がっていくことで天使に願いが届くとロマンティックな考えもあるそうです。



キャンドルを育てる?

キャンドルに火をつけると固体から液体になり液状のロウが溜まったら取り出すを繰り返しするとくぼみができます。

4~5時間くらいでかなりのくぼみができます。

そのくぼみに火を灯すと壁から透ける灯りがまた違った感じで癒されます。




LEDキャンドル LUMINARAピラー

リモコン式のLEDキャンドルはディズニーなどのアトラクションに使われている独自の特許技術を使用し、まるで本物の火のようなゆらぎを再現してあります。

まわりに燃えやすい物があったり高い所に置く場合でもリモコン操作で安全に灯せると人気です。





ENKIDDLE ラスティクピラー

360度がLEDになっています。

少し遠くからだと本物にしか見えないと尾上さんと堂本 光一さんはビックリしていました。






キャンドルウォーマーランプミニ

アロマキャンドルの香りを楽しみたい人におすすめなキャンドルウォーマーランプミニです。

火を一切使わずにハロゲンライトの熱でキャンドルを溶かして香りを楽しめます。

玄関やベッドサイドなど目の届かない場所でも安全に使えると人気なアイテムです。


最新情報をチェックしよう!