【スクール革命】進化が止まらない『最優秀賞 獲得 ぽん酢』『海の幸で造った絶品醤油』美味しすぎる調味料

2020年11月29日 [スクール革命]




雲丹醤

大豆ではなくウニで作った魚醤です。新鮮なウニをミキサーでペースト状にして塩と混ぜて3ヶ月熟成させすりおろし玉ねぎで甘味を加えたら完成。原料の7割以上がウニで出来ていて一口 食べれば口の中が芳醇なウニの香りでいっぱいに。

パスタや炒め物に使えば誰でも極上のウニ料理が作れます。

おすすめの食べ方の卵かけご飯を山田涼介さんが試食すると「口に入れた瞬間ウニ! うまい」と大絶賛。





ドレッシングソルト  塩屋 まーすやー

沖縄県産の塩に8種類のスパイス&ハーブを独自にブレンドした万能な一品です。名前の通りサラダにはもちろんのことポトフはこれ1本で味が決まります。

おすすめはタルタルソース作りにこれを使うと美味しすぎて叫んじゃうほど美味しいそうです。





明宝 トマトケチャップ

トマトの選別からビン詰めまですべて作業。みずみずしく甘みたっぷりの岐阜県産の完熟トマトを使用。大鍋にトマト・すりおろした玉ねぎ・ショウガ・にんにく・砂糖・塩・シナモンなどの材料を加えトマトの旨味が凝縮するまで5時間 煮詰めていきます。保存料が一切使われていないため賞味期限は1週間。

おすすめの食べ方は炊き立てのご飯にそのままかけて食べるのがおすすめ。まるでトマトリゾットのような味わいです。






金亀子みそ 赤

新潟県産のもち米を使用しているので甘味とコクのバランスが最高です。焼きおにぎりや野菜のディップなども美味しいですがやはり1番のおすすめはおみそ汁。

お試しで買って美味しさにハマりリピーター続出の金亀子みそ。

おすすめの食べ方はレタスをちぎってお椀に入れ濃いめのおみそ汁を入れ半熟のポーチドエッグをのせればできあがり。笑っちゃうくらい美味しいそうです。

お味噌は冷凍庫で保存すると買いたての風味をキープできるそうです。





プレミアム黒酢ぽん酢 鰹

調味料選手権 最優秀賞を獲得したぽん酢です。通常1年熟成だが3年熟成させています。まろやかな酸味と強い旨味で奥深い黒酢の旨味が広がる一級品。

おすすめの食べ方はもちろん鍋、かつて鍋のおとも部門でも最優秀賞を獲得したほどの実力です。





お手間とらせ酢

出汁がすでに入っているだし酢です。約100年前からの木桶で職人さんが時間をかけ作り上げたものがベース。酒粕のためにわざわざ酒蔵を作るほどのこだわりです。

おすすめはアジの南蛮漬けです。作り方は揚げたアジと切った野菜にお手間とらせ酢をかけるだけで完成。





手作り醤油キット 大徳醤油

醤油麹を保存容器に入れ付属の塩を溶かした塩水を加えて混ぜます。1週間 毎日かき混ぜて酵母をたくさん働くようにします。あとは1年ねかせたら付属の手ぬぐいでこせば完成。

熟成させるための保存容器は用意してください。


最新情報をチェックしよう!