所さん大絶賛!夏に食べたい【ひんやりスイーツ】Best3



2023年7月29日 [所さんお届けモノです!]




第3位 秘伝黒蜜ときな粉と自家製あずきの毘沙門氷 ビシャモンゴーリ 

平成の名水百選に選ばれた白石山から出るカルシウムやミネラルが豊富な湧水の「毘沙門水」という水を使ったかき氷です。

特殊な機械でぎりぎりまで薄く削ってふわふわな食感になっています。

シロップの原料は小鹿野町産でいちごやブルーベリーに珍しいトマト味など全部で10種類あります。

所さんのお母様もよく来店していたそうです。


食べログ

毘沙門水のかき氷シロップ❗恐るべし。…

Official site 観音茶屋




第2位 キイたん

味はメロン食感は梨の日本ではまだ栽培が始まったばかりの糖度が高級メロンなみの17度もある果物です。

所さんは美味しいから国を挙げてつくるべきと大絶賛でした。


「みのーれ立川」は、立川をはじめとする地場産の農畜産物や加工品、観光推奨品や特産品の販売に加え、立川の観光情報の発信や、…




第1位 柿こーり

所さんが衝撃的に美味しいと大絶賛した今は1年待ちの「冷やし柿」とコラボしたひんやりスイーツです。

干し柿になる前の熟し柿の規格外の大きさや小さな傷が入ったモノでも使用できるので形や大きさにこだわって数が限定される「冷やし柿」と違って量産できます。

奈良県の特産「吉野本葛」と寒天を使っているのでよりぷるんとした食感になっています。

冷凍庫から出して約15分で葛が半透明になったら食べごろです。

所さんは「これうまいな」「来週もこれでイイからね」と大絶賛でした。




最新情報をチェックしよう!