【桃】極上品種&桃スイーツお取り寄せ

史上最年少で野菜ソムリエプロの緒方 湊さんが全国からえりすぐりの絶品品種の桃&スイーツを紹介してくれました。


2021年7月25日 [シューイチ]







桃の旬は?

桃の旬は約1週間ほどなんですが産地の方がいろいろ工夫してつくってくれているので早く店頭に並ぶ品種、遅く並ぶ品種を補いながら夏の間 店頭に並んでいるように工夫してあります。




オススメ品種

日川白鳳

桃王国の山梨県の代表的な品種の日川白鳳です。

小ぶりで糖度は低いことがある早生種だが日川白鳳は大きく甘さがトップクラスです。

KAT-TUNの中丸 雄一さんが試食「めちゃくちゃ美味しい」「想像している水分量より倍くらいある感覚」とビックリしていました。





はつひめ

福島を代表する濃厚な甘みが特徴の「あかつき」と果汁が多く香りが強い「はつおとめ」の2つの品種を掛け合わせた美味しさです。

1番の特徴は甘さで緒方さんが今まで食べてきた早生種の中では1番甘いそうです。

中丸さんが試食「食べ応えがあって甘くて美味しい」





あかつき

甘みと食べ応えたっぷりの品種です。





桃の皮のむき方

半分切ったあと種を取り皮をお尻の方からむいていくと果汁を逃すことなくキレイにむけます。

皮を最初にむくと手で触って傷むので皮は切った後にむくのがポイントです。




おすすめスイーツ

清水白桃半割り果実ゼリー

清水白桃は岡山の桃で実に袋をかけて育てることで実が白いまま成長する贈答用としても使われる高級品です。

その高級な清水白桃と贅沢に使ったスイーツです。





とろももジュース

緒方さんがまだ飲んだことがなくスタッフさんにお願いして用意してもらったジュースです。

緒方さんが試食「香りがすごく高くあとから甘みがくる美味しさ」と、とても美味しそうでした。


最新情報をチェックしよう!