【サタデープラス】炊飯器 ひたすら試して ランキングベスト5 

新米のシーズン。美味しくお米を炊ける炊飯器があれば毎日の食卓が楽しくなること間違いなし。最近ではお米の銘柄で炊き分けられるものやカロリー計算機能付きなど驚くべき進化を遂げています。そこで人気の炊飯器13種類を12時間かけてサタプラ独自の方法でひたすら試して徹底調査。

  • 2020年11月21日 [サタデープラス]
  • 清水 麻椰アナウンサー


 



チェックポイント

機能性
使いやすさ
デザイン性
炊き立ての味
保温性

項目ごとに10点満点で採点➡合計点で総合ランキング決定






第5位 スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX100  Panasonic

大火力と圧力の2つの炊きワザでお米を激しく躍らせ仕上げには高温スチームを噴出する技術によってお米の旨味を閉じ込めモチモチと甘みのあるご飯に仕上げます。

全国58種類のお米によって炊き上がるかたさや水分量を調整機能がついています。


使いやすさ保温性炊き立ての味デザイン性機能性総合得点
8798840





第4位 銘柄量り炊き 圧力IHジャー炊飯器 KRC-PC50-B アイリスオーヤマ

業界初の機能が2つ付いています。1つ目は適当にお米を入れても自動で計測しそれに適した水の量を表示で知らせてくれます。

2つ目はよそったご飯のカロリーがわかるカロリー計量機能が付いていてダイエットや食事制限にとっても便利です。


使いやすさ保温性炊き立ての味デザイン性機能性総合得点
97871040





第3位 ライスポット バーミキュラ

炊き立てを食べてほしいというこだわりから保温機能はありません。ホーロー鍋メーカーが世界一 美味しいご飯が炊ける炊飯器というコンセプトで開発した製品で大火力によって粒立ちがよくシャキッとしたご飯に。

さらに調理も可能で煮込み料理・パン・無水料理なども楽しむことができます。

パッと見たかんじは炊飯器とは思えないほどのおしゃれなデザインが特徴的でデジタル表示なのもスタイリッシュです。


使いやすさ保温性炊き立ての味デザイン性機能性総合得点
1039101042





第2位 土鍋圧力IHジャー炊飯器 炊き立て ご泡火炊き JPL-A100 タイガー魔法瓶

お米本来の旨さを引き出すために内釜には職人さんが1つ1つ丁寧に作り上げた萬古焼きを使用。細かな大量の泡が包み込むように加熱するためキズのない粒のそろったご飯に炊き上がります。

タイガー独自の「はりつやポンプ」が水分をコントロールし最大24時間 炊き立ての味を維持することができます。お手入れは内釜と内蓋のみの簡単設計です。炊き込みご飯などの後は炊飯器内のニオイを短時間で除去します。


使いやすさ保温性炊き立ての味デザイン性機能性総合得点
101089946





第1位 圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-LA10 象印マホービン

内釜の底にあるヒーターを6つ分けることで激しい対流がお米を舞うようにかき混ぜ炊きムラがないふっくらしたご飯に仕上がります。保温力もバツグンでセンサーでご飯の温度をコントロールすることで最長40時間 美味しく食べることができます。

高音の熱でお米を舞うように炊くため絶妙のふっくら加減の旨味がつまったご飯に仕上がります。


使いやすさ保温性炊き立ての味デザイン性機能性総合得点
9101091048


最新情報をチェックしよう!