甘い高級すいか・ルナピエナ・でんすけすいか

90%以上が水分で疲労回復効果もありカリウムが多く含まているスイカは
熱中症対策にも効果的です。
今の時期に絶対食べてほしいおすすめのスイカ・目利き・食べ方を
まとめてみました。



2020年7月12日 日本テレビ [シューイチ]
10年以上ほぼフルーツしか食べていない体を張るフルーツ研究科の
中野瑞樹さんが伝授。







おいしいスイカの目利き

外側から見極めるのは素人では難しいのでスーパーではカットスイカの方がおすすすめ。見た目で避けがちなひび割れている方が完熟のサインなので甘い。見た目が悪いので値引きされやすいた
め超お得。


ちなみに

種の周りがジュクジュクしているのは食感も悪くおいしくないとのこと。



しかし

ハズレのスイカを買ってしまったら凍らせてスムージーにすればおいしくなるという。

スムージーの作り方

作り方は簡単。凍らせたスイカと数個の氷をミキサーにかけるだけ。KAT-TUNの中丸雄一さんが一口飲んでみると「めっちゃうまい」と感動してました。

冷やすと含まれている果糖がより甘くなるそうです。




白い部分の絶品漬物の作り方

皮の近くの白い部分皮ギリギリまで切り取り薄切りにして白い部分と塩昆布を袋でもんで数時間ねかせるだけ。中丸さんが試食してみると「おっ予想をはるかに超えるくらいうまいですね」とおいしそうでした。






ルナピエナ スイカ

高知県の激甘ルナピエナは贈答品なのでスーパーなどには並ばないいわゆる良いスイカ。ルナピエナはイタリア語で満月という意味。通常スイカは地面で育てるため日が当たる部分が限られてしまうがつるして日光を受ける面積を増やすことで甘みが増す。

中丸さんが試食してみると「うわっあまっ」と。「とろっとしていてとろみのある甘さですね しゃべっている自分の鼻から抜ける空気がめっちゃいい香りがします」とビックリしていました。




でんすけすいか

贈答用のブランドスイカの中でも一番有名なのがでんすけすいか。贈答用のカテゴリーではこれが1位。2020年6月の初セリで22万円で取引された超人気のスイカ。甘さの秘訣はスイカ一株につき実を1つだけと厳選し昼と夜の温度を10度以上の差をつけて育てている。さらに太陽の光がまんべんなく当たるように何度もスイカの向きを変えるという手間のかけ方にある。

中丸さんが試食をしてみると「まず香りがすごい 甘みが超えてきた」とってもおいしそうでした。




中丸さんの食べっぷりがとてもよかったのでおいしさがすごく伝わってきました。

最新情報をチェックしよう!