ご飯のお供を知り尽くした専門家の長船 クニヒコさんがおすすめするご飯のお供を紹介します。
2021年1月11日 [バゲット]
第5位 豚たかな 福岡県 熊川食料工業
福岡が誇る高菜漬けと高品質の豚を合わせたご飯のお供です。
高菜漬けを作り続けて100年以上の老舗 熊川食料工業の瀬高町産の高菜だけを使用し昔ながらの製法で作られた高菜漬けはほどよい酸味と苦みのバランスが絶妙です。
福岡で育った糸島豚をミンチにして高菜漬けを合わせて炒めてあり豚肉の脂が高菜漬けと絶妙に溶け合っています。
おすすめアレンジは電子レンジで30秒温めたクリームチーズに豚たかなを加えて混ぜバゲットに塗ってパンのお供に。
第4位 本マグロキムチ 北海道 上野屋
本マグロ贅沢にキムチだれで味付けしたごはんのお供です。
津軽海峡で獲れる最上級品の本マグロの赤身・中トロ・大トロまでを贅沢に使用しています。
その本マグロをしょうゆだれに漬け込んで下味をつけ特製のキムチだれで味付けしほろ苦い菜の花を合わせ、味と食感にアクセントをつけているのでさらにご飯が進めます。
おすすめの食べ方はウズラの卵・ネギ・ノリをのせてユッケ丼風に。
第3位 ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー 岐阜県 キッチン飛騨
飛騨高山で50年以上続く銘店「キッチン飛騨」で作られています。
お店で人気の飛騨牛を使ったハンバーグを家庭でも手軽に食べてほしいと考案したご飯のお供です。
飛騨牛100%使用してご飯に合うように醤油ベースの和風デミグラスソースで味付けしてあります。
おすすめアレンジは茹でたうどんに飛騨牛ハンバ具ーをかけてお好みの野菜を合わせて混ぜるだけ。
第2位 天然ブリスモーク 富山県 鈴香食品
燻製にした天然ブリがゴロっと塊で入った天然ブリスモークです。
切り身にすれば1枚でご飯1杯食べられるほどの旨味が詰まっています。
生で食べても美味しい脂ののった天然ブリを贅沢にスモークにしています。
富山湾で獲れた脂ののった天然ブリを低温でじっくり燻製にしブリ本来の甘みが増しその美味しさは刺身以上です。
第1位 シャキット梅ちりめん 兵庫県 澤田食品
全国ふりかけグランプリで金賞受賞したシャキット梅ちりめんです。
しらすの水揚げ量 日本一の兵庫県で獲れた甘みの強いしらすを乾燥させたちりめんじゃこを贅沢に使用しています。
ちりめんじゃこ・梅・野沢菜・ごま・ひじき・赤しそ・茎わかめ・鯛のすり身・オキアミと具だくさんです。
おすすめのアレンジは餃子の皮にシャキット梅ちりめん・小さくカットしたお餅・ピザ用チーズをのせトースターで焼くだけ。